2006年05月19日

出願まで

B-schoolにアプライするためには何が必要でどのように攻略するべきか、という記事は多くの方がすでに書かれてるので、ここでは自分がどうしたかだけ、軽く残しておこうと思います。ただ極めて標準的な内容だとは思います。自分の場合、思い立って準備を始めたのが遅かったので(7月頃)全体的にスケジュールは後ろにずれ気味で、焦りがある中やっていた感じでした。

TOEFL
基本的には適当に数冊問題集を買ってきて解いただけで完全独学です。バイブルとされている単語3800とかもiPodに入れて通勤中に聞いたりしてやってましたが、途中からTPRJでもらったMILAとかいうボキャブラ養成ソフトみたいなのを始めたのでそっちで兼ねてしまいました。逆にそれで充分でもありました。TWEも、TPRJのAWA対策で充分カバーできました。

GMAT
最初はまず定番の完全攻略から入り、Official GuideやKAPLANとかの問題集を取り寄せてやってましたが、SCやらRCをやっているうちに、これはあかん!という事に気づき、TPRJに通いました。Verbalは有名なN山先生だったのですが、評判通りのすばらしい先生でした。TPRJはテクニック重視なので、合う人、合わない人がいるのでしょうが自分の場合は短期間で効率的に何でもいいので点数を上げたかったのでぴったりでした(笑)。とにかく授業は効率的で的確、先生も生徒からの質問には完璧に答え、完全無欠といっても過言ではない(ほめすぎ?)というのが印象でした。これで英語が上達する事はほとんどないですが、GMAT特有の「解き方」の手ほどきを受けることはできました。あえて苦言を呈すなら、やはり大手の塾なのですべてがシステマチックで血が通ってない感じがするって所でしょうか。ちなみにピーク時はVerbalのクラスなどは6,70人くらいにのぼるらしいですが、自分が通ったのは10月から12月という何とも中途半端な時期だったので閑散期で、少人数クラス状態だったので個人的にはラッキーでした。

ESSAY
これに関しては青山TGという私塾にお世話になりました。ここを知ったのもたまたま訪れたどなたかのブログ。ここのモットーはprepare for MBA with style!というだけあって場所も表参道の超いいところにあります。自分にとっては通いやすく便利でした。ここのfounderのKen先生と、Akiko先生はすばらしい方々で、特に自分がお世話になったAkiko先生は超切れ者。その上人格者で、自分が生涯今まで接したことのある人の中で最もinspiringな人たちの中に確実に入ります(これまたほめすぎ?)。他を見てないので比べられないので何とも言えませんが、Akiko先生なくしてMBA受験を語るな!と言いたいくらいすばらしく、またお世話になりました。Essayは、まずは「自分堀り」という自己分析から始めてネタ出しをし、今までの development, short/long term career goals, ultimate aspiration, そしてその中での why MBA, why this schoolをロジカルに組み立てる手伝いをばっちりやってくれます。
カウンセリングも対面や電話/Skypeなど時と場合に臨機応変に対応してくれますし、なんと言っても夜中の2時3時に電話やSkypeしても平気でアドバイスをくれる所はTGくらいでしょう(笑)。カウンセリングの予約も、「じゃ、明日の1時(もちろん夜中)ね〜」「はい〜」という会話が当たり前のようにされてます。TGはEssayだけでなく、TOEFLやGMATの少人数クラスもやってます。

LOR
推薦状は直属の上司(Professional)、大学のゼミの先生(Academic)に1通ずつお願いしたのがほとんどでしたが、Professionalが2通要求されていたところもあったのでその場合の2通目は同僚(アメリカ人)にお願いしました。多くの方と同じく、これはやはり自分で準備する流れになりました。元ネタだけもらうために、正直ベースで箇条書きでstrength, weaknessなどを書き出してもらい、それに沿って仕上げる感じでした。AcademicのLORの相談をしに数年ぶりに大学に行って先生に会いに行った際、「何、MBAでも受けるの?」といきなり先読みされて、ちょっとびっくりしました。まぁ大学に成績表取りに行って先生に用事があって行くって言ったらだいたいその手の事しかないのかもしれませんね(笑)。
posted by kensuke at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

