2006年11月10日

米国入国ビザ

King's College

突然ながら来週末アメリカに行かなければならなくなりました。幸いにして先日面接を受けていた消費財メーカーが次のステップに呼んでくれたからなのですが、これがなんとフロリダでやるみたいなのです(しかもディズニーワールド!)。世界中のMBA Candidate(MBA取得予定で在学中の学生)を一挙に集めて行うリクルートイベントらしく、金曜日から日曜日までぶっ通しであるみたいです。来週の金曜日というとちょうど一週間しかありません。簡単に来いと言うけどビザとか間に合わないかもしれないのですが何か?って感じです。

Agendaを見ると、企業側も世界中からトップマネジメントを呼んできて色々プレゼンをやってくれるみたいですが、それ以外にパネルディスカッションやら、なんちゃらワークショップとかがありますし、夜はDinnerやらCocktail sessionなどでnetworkingしなければならず、そしてもちろん日中にはインタビューが・・・(しかも多分4回くらい)。これはかなりタフなセッションとなりそうです。面接はもちろんですが、ワークショップとかではオブザーバーとかが後ろにいたりして、きっと評価を下したりしてるのでしょうし、Dinnerものんびり食べてないで、企業側の人に対していわゆるelevator pitchをやらないとならないのでしょうし、気を抜く時間がなさそうです。まぁポジティブに見ればこれは良い試練すが。

それはそうとアメリカに入国できるかいまいち不明だったのでネットで調べていたのですが結局良くわかりませんでした。(911のせいでだと思いますが)短期でも入国にはビザは必要になっていますが、日本はVWP(Visa Waiver Program)参加国らしいので、一定の基準を満たしていればビザなしで入れそうです。とは言え自分がそれに該当するのかわからず(特にパスポートの種類がそれなのかが自分では調べることが出来ず)、あちこち調べてるうちに軽く1時間たってしまいましたが結局はっきりとわからず。明日日本領事館にでも電話して聞いてみるしかなさそうです。

わからないのはこの部分↓
------
e-パスポートではないパスポートで米国に入国できるビザ免除渡航者は?

2006年10月25日までに発給されたデジタル写真搭載の有効な機械読取り式パスポートを所持しているビザ免除渡航者は、そのパスポートが失効するまではe-パスポートは必要ありません。また、2005年10月25日以前に発給された機械読取り式パスポートの有効期間中は、デジタル写真が搭載されていなくてもe-パスポートである必要はありません。
-----

自分のパスポートは2003年12月に作りましたが、この時期のものは「機械読み取り式」に該当するのでしょうかね。どなたか知ってる方がおられましたら教えていただけると幸いです。。。
posted by kensuke at 09:34| Comment(7) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

