2007年01月13日

Marketing & OB Exam

Trees in Midsummer Common

今日は試験2日目でMarketingとOrganizational Behaviorを各1時間半ずつやりました。先日のFinance系と違い、今回はエッセイをひたすら書きまくる形式だったので最後の方はさすがに手がつりそうになりました。これらの科目のための準備は昨日数時間ずつやっただけなのでかなり準備不足な感がありましたが、問題はどちらの科目とも4問中2問だけ選択して答える形式だったので、それに救われてとりあえずはなんとかなったという感じでした。

OBはレクチャーノートをひっくり返して大事そうなtheoryは何でも良いから暗記。過去問の傾向からも特に出そうなMotivation, Leadership, Culture, Change Managementをとりあえずおさえておいたところ、運良くそれらが設問にもあったので、それを確認するや否や覚えてたことを忘れないうちにscrap paperに殴り書きして、それっぽく構成して答えるという感じでした。数日後にはこれらのtheoryも脳内フラッシュメモリから消えてしまうことでしょう。

Marketingは夜遅くになってからの準備だったのでtime pressureを感じ、いまいちレクチャーノートを見ても頭に入ってこず。最後の手段でグロービスの「MBAマーケティング」に手を伸ばし、そっちでセオリーを覚えました(笑)。ああ、日本語のテキストはなんて楽なことか!とか余計なことを考えつつskim reading。これも過去問の傾向からしてPrice戦略、Relationship MarketingとLoyalty、Product戦略は多分出るのだろうと山を張っていたら運良く当たり。Example Caseもグロービスのを取って書いてやりました(笑)。

後の祭りですがこんな勉強の仕方をしたのはやはりかなり後悔です。本来これらはテストのために勉強するのではなく、自分の身につけるために勉強すべきなのに、自己管理能力の低さ故にギリギリまで怠けてしまい、学部時代のようなやり方(テストのためだけのその場しのぎ)になってしまいました。高い学費を払ってるのに何をやっているのだろうか・・・。

さて、週末を挟み来週からいよいよLent Termの始まりです。Lent Termの科目は以下の通り。

Strategy
International Business
Operations Managemnt
Financial Management
Information Systems & Strategic Change
Innovation

Elective (私はGlobal Marketing)

Global Consulting Project

どうもこのタームはケーススタディやらグループワーク、グループプレゼンがめちゃくちゃ多く、やたら忙しくなりそうな予感です。サッカーのリーグも来週末から再開。頑張ろうと思います。
posted by kensuke at 03:42| Comment(3) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

