2007年01月22日

週末諸々



この週末はドタバタしてるうちにあっという間に過ぎていってしまいました。土曜日は新しいStudy Groupのメンバーと集まって、Innovationのケース、Strategyのケース、International Businessのプレゼンをやっつけにかかりました。昼の12時に集まって終わったのが6時過ぎ。結構あっという間に時間が経っていった気がします。前学期からのラーニングもあって、みんな"efficiency"をキーワードに動いていたので、ちゃっちゃと作業分担して、そこそこ効率的に進められたと思われます。ただ、やはりこのやり方はリスクも伴うなとも感じました。内容のクオリティがそのパートを担当した人の出来に100%かかってしまうと言うことと、そこを担当しなかった他の人はその部分についてのラーニングが減ってしまうからです。みんなであーだこーだいいながらやった方がみんなの理解も深まるし、全員納得したものができあがるのでクオリティ的には良いものが出来る可能性は高まると思われます。仮に高く出来なかったとしても、プロセスそのものもラーニングになるのでそれなりの満足感は得られたでしょう。でもこれはこれで時間が非常にかかる+全員が同じように納得するというポイントに到達するまで相当みんな消耗する、という欠点もあります。どっちもどっちですが、やはりみんな長い時間拘束されるのは嫌なので、今後も分担して効率重視で行く方向性になりそうです。

ちなみに今学期のStudy Groupはアメリカ人D(アカウンティング)、インド人V(ITサービス)、エジプト人M(エジプト政府)、インド人J(コンサル)+自分の5人です。この中で唯一の女性メンバーのJは非常に強いキャラクターの持ち主で、同じチームになったのを知ったときは「あちゃー」という感じでしたが(他のクラスメートにも同じ反応をされます)、今のところスムーズに事は進んでおります(普段は明るくて非常にいい人なので、誤解なきよう)。今後もこのまま行くことを切に願うばかり。

チームミーティングが終わった後はいったん家に帰り、家族と共に日本食レストランのTeri-akiへ。Teri-akiは去年まったく行かなかったのに年が明けてからすでに3回目です!ここではMBAのクラスメート10人くらいと夕食をとりました。その後はみんなでカナダ人Lのカレッジのフラットへ移動し、ケーキとワインを。楽しい時間を過ごせましたが、この間終始大暴れだった娘はTeri-akiで椅子に顔をぶつけて目の上を切る怪我をしてしまいました。

そして日曜日はサッカー。相手はSt.Johnsというカレッジチーム。前学期のリーグで消化されていなかった最後の試合でした。どうもこれでSt.Johnsがうちに勝てば彼らが1部リーグに昇格、うちに負けたら代わりにWolfsonというカレッジチームが昇格というシナリオになっていたみたいです。Wolfson所属のメンバーが多いうちのチームはそのカレッジのために頑張ろうと臨みましたが・・・言いたくもない2-6の大敗でした。自分は前半15分くらいから最後まで出場。なんでそんな中途半端な時間からかというと守備の要のベラルーシ人Pがいきなり負傷退場してしまったから。仕方なく中盤の要のドイツ人Jがそこを埋めるために後ろに下がり、右MFで出ていたMphilからの助っ人、パキスタン人DがJのいたセンターへ移り、自分が右に入る形になりました。しかしやはりこのフォーメーションはあまり良い結果をもたらしませんでした。ディフェンスラインが崩れ、中盤も攻めの要を失って好機を作れず、強い向かい風もあって、あっという間に前半だけで4点を失いました。

ポジティブに考えたらこれが前のリーグの消化試合でよかったと思います。長い休み明けの初戦だったので、コンスタントに続けていた前学期の最後の方のような試合は出来ないのだろうなとも感じていたので・・・。Lent Termは総当たりではなくCup戦になるみたいなのですが、その試合は再来週からスタートです。
posted by kensuke at 07:25| Comment(3) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。