2007年02月01日

Global Marketing

Sunset in Grantcheter

今日は自分が選択していたGlobal Marketingのelectiveが始まりました。この授業の講師のDr.Eは非常に"culturally offending"でcontroversialなコメントをよくする方で、Michaelmas TermのMarketingの授業の時も一部生徒からクレームが入っていたほどでしたが、今日の授業を聞いているとそんな事にとらわれていては駄目なんだな、ということをつくづく感じさせられました。特に"Global" Marketingとなると国境を超えた戦略となるので文化なり風習なりでoffendされることはしょっちゅうで(その逆もまたしかり)、それが駄目ならマーケターにはなれない、というわけです。

今日のセッションはこれから始まるイントロという感じでしたのであまり踏み込んだことは一切やりませんでしたが、think out of the box → forget what's inside the box とか、always challenge your underlying assumptions(クリティカル・シンキングの一環ですが)、その他Complex thinking、Cultural thinkingなど、グローバル・マーケターとして必要なマインドセットみたいなのを紹介しており、なかなか興味深かったです。この科目がこれからどれくらい負荷がかかってくるのかはわかりませんが、内容に関しては楽しみに出来そうです(授業もかなりentertainingで、クラスも常に笑いの渦に包まれていました)。

この科目はelectiveなのでわずか3単位(通常は4〜6単位)、Class Participationが20%(発言も数より内容重視)、グループプレゼン30%、個人アサインメント50%という評価方法らしいです。
posted by kensuke at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

