2007年08月06日

快晴続き



このところずっと悪天候が続いており、南西部では洪水まで起きてしまったイギリス。その鬱憤を晴らすかのようにここ数日はこれでもかというくらい快晴続きです。この週末は気温もぐっと上がり、やっと夏が来た感じがします。今年のイギリスは夏が来ないまま終わってしまうのだろうと諦めてた矢先だったのでちょっと嬉しかったり。特にやることを決めていなかったので土曜日は家の前の公園Lamma's Landに娘と遊びに行ってきました。行ってみるとものすごい人でごった返していてお祭り状態。深さ40cmくらいの浅瀬のプールもあるのですがそこも子供でいっぱい。夏になって水がきれいにされているとは言え、なんだかんだ汚いと思われるので絶対に娘はそこに入れるまいと「あそこに入ってる子達はみんな悪い子なんだよ」と訳のわからぬ方法で娘をだましだまし説得?していましたがこの日はさすがに娘も入りたそう。仕方なく足だけ浸からせたりしていたのですがそのうち結局首まで浸かってはしゃいでいました。楽しそうにしていましたがこちらは冷や汗もの。帰ってからすぐにシャワーで消毒?したのは言うまでもありません。このLamma's Land、もう少し奥までいくとケム川があり、アヒルや白鳥の餌付けポイントがあるのですが、この日はパンの餌をあげにも行きました。自分でなんだかんだ半分以上食べてしまいつつ、怖がりながら鳥たちにパンをあげる娘ですが、こうやって動物たちと触れあってたことを大きくなっても覚えていてくれればと願うばかり。



日曜はふらっとGrantchesterまで足をのばし、風と太陽と草と牛(!)を楽しんだあと、結局どうしても行ってしまうThe Orchardでお茶を。この時期は本当に混んでいて着いても席を見つけるまでが一苦労です。それでもリンゴ園の中で、木の骨組みと布一枚だけで出来たボロ椅子を後ろまで倒し、ごろんと寝転がって空を見上げてコーヒーを飲む感じは至福の時という感じです。どこかとてもイギリスらしいここの雰囲気はとても好きです。



さて卒論はといえばやっと5,500 words。二部構成の一部が終わり、やっと半分が終わったと言うところ。次の部分を始めるにはまたいろんな文献を読みあさってネタ集めしないとならないので再び着手するまで少し間が空きそうです。そんな状況ですが明日から3泊4日でBathとCotswoldsまでドライブ旅行に行ってきます。イギリスに来て初ドライブ。国際免許の期限切れ間近でやっと使うときが来たという感じです。こういうことももっと以前からやっていなかったのも、テニスに続くケンブリッジ生活後悔リストの一つに挙がりそうです。まぁそこまで時間がなかったといえばそれまでですが。
posted by kensuke at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Cambridge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。