2006年08月05日

仕事納め

昨日でついに今の会社での仕事が終わりました。いつも変化に対する実感がずっと後からついてくるタイプの自分ですが、今回ばかりは実感はすぐ追いついて来て、タイムリーに少し寂しい気分になったりしています。自分で起こした変化なのに変な話ですが。

しかし今週は怒濤の一週間でした。火曜日を除いてはすべて壮行会・送別会続きで、ビールはもう当面いいですというくらい飲んだ気がします。体重計に乗るのが怖くてとても乗れませんが、生涯最高体重を更新したことは量らずとも分かります。今日から痩せないと。

ただ、この一週間ほど自分のネットワークというものを意識・気づかさせられた期間もないかもしれません。大学時代の友人、前職での同期の仲間や先輩、小中学校時代からの友人、現職の会社で親しくしてくれていた方々、そして職場のチームの方々などなど、いろんな「ネットワーク」の人たちが時間を割いて会を開いてくれたわけで、これは本当に感謝しなければなりません。これからも大切にしたいとしみじみ思う次第です。

それはそうと、会う人会う人、みんな「思い切ったねぇ〜」という言葉を投げかけてくるので、自分のしてることがとんでもないことのような気分にさせられたりしています(あるいは気づかされていると表現すべきでしょうか)。確かに、会社を辞める、せっかく買ったマンション売る、家族全員連れて海外へ高飛び、しかも期間は何、一年?となるとそこの部分だけを切り取って客観的に見ると、やはり発せられる第一声はそれになってしまうのでしょう。すべてにそれなりの理由があるので、説明をすれば納得はしてもらえるのですが、客観的意見はそうなんだ、と自分の見方との違いをある意味楽しんでみたりしています。主観的に見れば、MBAを取りに行くと決めて、決まった後それに沿って必要なアクションを起こしているだけに過ぎないんですがね。

今日からは食事制限+引越準備が始まります。手続き類もたくさん残っています。もはや後戻りはできず。前進あるのみです。
posted by kensuke at 14:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなの言う「思い切ったねぇ」という言葉のほとんどは、ケンケンのライフチョイスに対する憧れだと思うよ。

会社を辞めるという選択、マンションを売るという選択もすべて、自分をそこに縛っていた要素を取り払っただけのこと。世界中に散らばるあらゆる可能性に向けて解き放たれる喜びと、これから訪れるであろう光に瞳孔をしっかり開いて、からだ全体で吸収してくれることを願っています。

Keep in touch.

Posted by 林 義和 at 2006年08月06日 13:03
おおお、いい言葉をありがとう。自分をそこに縛っていた要素を取り払った、うん、その通りなんですわ。そのように見てくれる人、意外と少ないみたいです。

瞳孔を開きすぎて失明しないように気をつけながら体全体で光合成をしたいと思います。
Posted by kensuke at 2006年08月06日 22:15
レッツ退社のメンバーの一部は、
お先に海外への高飛びをしてしまってるから、ケンスケッチのしようとしてることが理解できるんだと思うよ。

前進あるのみっ!!
Posted by sao at 2006年08月07日 20:05
確かに海外行って夢を叶えた人はいるねぇ。Saoも含めてね!

とにかくこの分岐点を良い方向に渡れるようにがんばってみます^^
Posted by kensuke at 2006年08月08日 00:55
仕事納めお疲れ様でした。
私はまだ現実逃避中、いや、残務整理中です。今週末が最終出社(って辞めるんとちゃいますが)でそのあとは嫁はんの実家行って、東京まで車でてれてれっと走って自分の実家にも顔出して、ってな感じです。
壮行会は先々週くらいから私もかなりさせていただきました:今週も月水木なり。しみじみと嬉しいものです。体重は私も同じ状態ですので、あちらに行ったら運動しましょう。まずは自転車こぐことから。。。
Posted by Taniuchi at 2006年08月08日 11:36
東京に来られるんですか?入れ違いですね。こちらは来週は都内の妻の実家ですがその後は三重の自分の実家へ移動、その後そのままセントレアから渡航予定です。

住まいも学校の近くにしてしまったので自転車ですら痩せられなそうです。PUB出入り禁止にするしかないでしょうか(無理)。
Posted by kensuke at 2006年08月08日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21958743
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。