2006年09月22日

Back Again

DSC00655.jpg

やっとCambridgeに来てから自宅でネットがつながりました(泣)。こっちに来てから早3週間。すぐにネットには復活できるものと高をくくっていたのが大きな間違いでした。新居となった大学のフラットはプロバイダがBTに決められてるのですが、まずBTのヘルプデスクがつながらない!いつ何時かけてもbusy busyで結局申し込みができたのが約一週間後。さらにADSLモデムが届くのはそこから10日後。それが今日だったわけです。ちなみに速度はたった8Mb。まぁ不自由はしない程度に表示はされるのでよしとします。

と、それはさておき、何かと落ち着かないうちに18日に学校も始まってしまいました。初日はイントロだのTea Partyだの写真撮影だのというアドミ的な事で終わり、2日目から早速授業開始。Economics、Management Analysisなどが始まりました。後者はいわば統計学みたいなものですが、個人的にはあまりなじみがなかったのであたふたしながらとりあえずついて行くという感じでした。クラスメートはこんなの簡単だ、という雰囲気で演習問題なども解いておりましたが、やはりこういうところで経験の差が出るんだなと痛感するばかり。今後もこういう事が多々ありそうです(特にもっともおそれているCorporate FinanceやらAccountingなど)。

そんなこんなでMBA生活が始まりました。これからまたぼちぼち独り言を書き込んでいこうと思います。

ちなみに、今のところCambridgeは快晴続き!
posted by kensuke at 05:58| Comment(4) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットにおかえり♪
その後どうなったかなーと気になっていたのよ。
Corporate FinanceとかAccountingは面白そう。なんか、基本的にお金周りって全然興味なしとか思っていたけど、プランニングとかするにも、財務関連が分かってないと、ビジネスモデルが作れないよなー、やっぱ。。とか思ったりする。。で、とりあえず独学でかじってみようかなーとか思うけど、根本的には興味が薄いので、手つかずのまま半年がすぎちゃった。。だから、クラスみたいに強制的に勉強できた方がいいのかもー。
Posted by チビラーシカ at 2006年09月22日 08:56
おおお!!戻ってきたか!
元気そうだね〜〜早速エギリスの洗礼を受けているようで(笑)

こっちも家具が届いてどうのこうので
てんてこ舞いだな・・・中国は信用しちゃ
いけないってことが良くわかりました(爆)
次なるターゲットはデンマーク!!(笑)

まぁ何はともあれ元気そうで。
家族もみんななじめてるのかな??



Posted by KT at 2006年09月22日 13:16
ついにイギリス生活が始まったんだね!!
大変なことも多いと思うけど、実り多いはず!がんばってね〜♪
これからもそっちでの生活をボチボチ報告してね(^-^)
Posted by sao at 2006年09月24日 02:09
>チビラーシカ

ただいま(笑)。おっしゃるとおりでCorporate Financeとかは経営判断を下す上では絶対に欠かせない部分なので重視すべきなんだけど・・・試験が、単位がとか考えると素人には恐ろしい存在なんですわ。

>KT

うん、早速洗礼を受けてますよ。でもこういう「違い」はやはり面白いので文句を言いながらも楽しんでみたいと思ってるよ。これからもいろいろ出てきそうだし。

>Sao

同じ時期にこっちに居れればよかったんだけどね。ロンドンとかにまた来るときが会ったら是非連絡を!
Posted by kensuke at 2006年09月24日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。