2006年10月16日

Week 4

Trinity College

前回のアップからあっという間に一週間たってしまいました。日がたつのは早いものです。先週は比較的スケジュール的には楽な週でした。というのも火曜と金曜が授業がなかったから。Finance系の企業への就職を考えてる人にとっては両日それ系のキャリアイベントがあったので忙しかったのでしょうが、そうでない自分にとってはオフ扱い。金曜は日曜日にある試合の練習のため、サッカーまでしてしまいました。

先週の授業でのハイライトはManagement Practiceだったでしょうか。先週に続いてPerceptionとかAssumptionの話だったのですが、今週はあっと言わせられる内容だった気がします。というもの、例のごとくレクチャーを受けた後ゲームをやったのですが、このゲーム、自分が与えれている条件だったり持っている情報が相手も全く同じだという勝手なassumptionを持って進めると全くうまくいかない仕掛けになっており、見事にそれにはまってしまったからです。レクチャーで聞いてわかったつもりでいても実際のケースになるとうまくいかないみたいです。Real life situationにおいては、会議やネゴシエーション、チームプレーをするときはまずメンバーのbasic assumptionは何か?を確認するのは必須といえそうです。

Basic Assumptionの未確認での失敗といえばもう一つ。昨日、日本人がいる美容院(床屋?)を見つけたので髪を切りに行ったのですが、思ったより断然短く切られてしまったのです(泣)。前回切ってから2ヶ月経っていたので自分的には結構伸びていたため、さっぱり短くしてくださいとお願いしたのですが、自分の「短く」は横は2〜3cm、上は5cmくらいは想定していたのですが、美容師の「短く」は横は数mm〜1cm、上も2,3cmを指していたらしく、見事バッサリと。とは言え床屋で「あなたのbasic assumptionは?」とか聞くわけに行かないし・・・お互いのbaseがわかるまでは抽象的な表現は避けるべきですな、何事も。

土曜日は、あとStudy Groupで夜集まって、来週の金曜日にあるManagement AnalysisのテストのためのGroup Studyをやりました。7時から始めて3時間くらいやったでしょうか。今までグループでの勉強というのはしたことがなく、またそのproductivityについては懐疑的だったのですが、良い意味でそれが覆されました。(メンバーに寄るのかもしれませんが)数人で一緒に勉強をするとかなり効率的に出来る事もあるんですね。メンバー全員そのように感じたらしく、来週火曜日にもまた集まることにしました。

そして今日はMBAチームで参加した大学リーグの初試合。相手はZoologyの学部チームで去年はビリから2番目の成績だった弱小(のはず)チーム(最弱は我がJudge Business School)。が、結果は散々。見事0-5で大敗。というより充分彼らはうまかったのですが。。。なんというか、個人個人ではそんなに目立った人はおらず、むしろうちのチームの方がうまいプレーヤーがいるんじゃないかと思えるくらいでしたが、チームとしての組織力という意味では全然負けていたと思います。結局敗因はそこなのかなー。

自分は右サイドのMFで先発。でも試合の中での貢献度はかなり低かったです。新聞社に評価点をつけられてたら、10点中3くらいをつけられていたでしょう(笑)。ずっとフットサルばっかりやっていたのでとにかくピッチの広さに対応できず。それから上から降ってくる浮き球への対応も最悪。攻めあがるにもゴールが遠い、その後相手にボールを取られて戻るにしてもその距離が長い長い。あっという間に体力消耗。課題は、体力、ボールの処理、パスを受ける直前の味方の位置の確認、同じ右サイドのDFとのマークの確認・受け渡し、CFへのクロス・パスの精度・・・すなわち全部やんけ!ちなみに相手チーム、フレンドリーな雰囲気で試合をするのかと思いきや、ヤジとか当たりとかかなりキツかったです。次は何とかもっと貢献度を上げたいです(いかんいかん、サッカーの話になるとつい長くなってしまう)。
posted by kensuke at 05:41| Comment(1) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィジカル強くするために走りこみと相撲でもすっか!
Parker's Pieceで相撲したらみんな集まってくるで〜
Posted by しげお at 2006年10月16日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。