2006年10月21日

Week 5

Duck Family

突然ですが、ケム川沿いにどうやら18匹のアヒルの家族が住んでいるみたいです。今まで何度か目撃したことがあったのですが、これは週末家の近くの公園を通っていたときに遭遇して撮ったもの。東京では100%あり得ない状況に娘はもちろん、自分たちも年甲斐なく大喜び。近くまで行って写真を撮りまくってしまいました。娘は最初は怖がっていたものの(自分の体と同じくらいあるので無理もありませんね)次第に慣れて、最後は「みるの〜!」と帰ろうともしませんでした。さらにこの後家へ戻る途中に牛のファミリー(これまた公園を普通に歩いている!)と白鳥一家にも出会いました。何度も書いてしまいますが子供には最高ですね、この街は。

とそれはさておき、また前回の書き込みから一週間近く経ってしまいました。だんだん週刊誌化してきているのでもう少しアップ率をあげれるようにしなければ(タイムマネジメントも重要)。

今週は新たにMarketingとOrganizational Behaviorという授業が始まりました。これでMichaelmas Term(一学期)の授業が全部スタートしたことになります。これに加えて今日はManagement Analysisのテストまであったので、少し変化のある週でした。Marketingは自分にとっては本命の教科だったので始まる前から楽しみだったし、実際に楽しめました。3時間半のレクチャータイムがいつもより全然短かった気がします。ただこの科目でカバーするのはマーケティングの4Pがメインでさほど目新しいことはなさそうです。とはいえケーススタディとかはそのプロセス自体が結構なラーニングになりそうです。今後も期待!Organizational Behaviorはいわゆる組織行動論。「大学でもそう言えばやったなぁ、けどなんも覚えてないぞ」、と思いながら取り組みましたが職務経験を得た後にレクチャーを受けると視線が変わるのでなかなか興味深かったです。この2科目とManagement Practiceは今後も注目です。

Management Analysisのテストは・・・ヴィミョーな出来。去年、一昨年の過去問までもらっていたので傾向は把握していたつもりでいましたが、難易度は上がっていたような気がします。加えて記述問題が多くなっていたので時間が足りない!という感じでした。このテスト、実は持ち込み可(懐かしい響き!)だったのですが、実際は持ち込んだ物を参照してる暇はありませんでした。ま、結果はどうであれ終わった物は終わったので気分を切り替えたいと思います。

今日はこれから日本人同級生のTさんに招待してもらったQueen's Collegeのフォーマルディナーに行く予定。初蝶ネクタイ&ガウン着用です。そして明日はAccountingの補習クラスみたいなのに参加して、Business Plan Workshopとかいう、ケースを読んでビジネスプランを書きましょう、というboot campに出る予定。また週末がつぶれます。そして日曜日はサッカーのリーグ2試合目があるのでそれに向けて・・・走り込みよく寝ることにします。
posted by kensuke at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テストお疲れさん!
日曜日もがんばろう。Never regression about regression!
Posted by しげお at 2006年10月21日 08:04
お疲れ様です&フォーマル、ありがとうございました。ケンブリッジらしさを味わう最高の思い出が出来たと思っています。この学校にして良かったと本当に思えた日でした。
日曜日、今度は勝ちたいですね!頑張りましょう。
Posted by kensuke at 2006年10月21日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。