2007年01月11日

Finance & Accounting Exam

Sunset

今日は午後2時から5時まで3時間Corporate FinanceとAccountingの試験がありました。ここ数日ずっとこのことで頭がいっぱいだったので、終わったときにはかなり開放感がありました。実は今回がケンブリッジ大学としての初のフォーマルな試験。以前Management Analysisという授業でも試験がありましたが、あれはフォーマルではありませんでした。何が違うかというとMAの時は持ち込みが可でしたし、試験監督もMBAオフィスのスタッフ、試験会場に自分の荷物や飲み物を持ち込んでもOKでした。そういえば自分もサーモマグにコーヒーを入れて持って行き、それを飲みながら受けた記憶があります。対して今回のフォーマルな試験は、試験監督が外部のおじさん(きっと偉い人なのでしょう)でしかもガウンを着ています。会場への持ち込みは筆記用具と(今回は)計算機のみ。計算機も大学認定のシールが貼られたものでなければなりません。提出する解答用紙もケンブリッジ大学のロゴ入りでした(その辺はどうでもいいか)。

試験は開始5分でいきなり波乱。AccountingでRatio(比率分析)をするときに参照するCrib Sheetという公式集みたいなものに間違いがあったので一回回収してもう一度配るというハプニングが。しかもCrib Sheetと一緒にもう一つ冊子を回収していましたが、なんとそれはAccountingの回答が載っているものでした(後からクラスメートに聞かされて知りました。よく見ておけば良かった!)。これはAccountingの先生のミスなのか試験のオーガナイザーのミスなのか知りませんが、フォーマルを気取ってる割にはイケてないなぁという感じでした。しかも比率分析は初っぱなの問題だったので仕方なく2問目を先に解き、後から戻ってくると言うことを余儀なくされました。

試験そのものは、クラスメートの言葉を借りるとnot as painfulだった気がします。かなりstraight forwardな問題だったのできっちり復習をやっていたら点数は稼げる仕組みになっていたと思います。もっとも恐れていたジョンジーパート(ジョンジー先生の教えていたFinanceのパートでWACC, M&A, Valuation, Optionが含まれます)も非常に素直な問題だったので助かりました。授業中にpractice questionsとしてやった問題そのものも2問くらい混ざっていたりしました。しかしBSやPL、NPVを出すためのスプレッドシートを手で作らないといけないのにはやはり苦労しました。

今回の試験の準備では、この分野の専門家の妻にかなり助けられました。授業では良く理解できず、モヤモヤしたままだったものが全てすっきりしていく感覚がブルーな試験勉強の中での大きなモーチベーションになっていた気がします。改めて感謝!

この試験が終わり、すっかり糸の切れた凧のような気分になってしまっていますが、明後日にはMarketing&OBの試験が待っているので切り替えなければなりません。今までFinanceの準備しかしてきていないため、2科目を1日で復習する事になりますので準備不足は避けられないでしょう。

そういえばLent Termで始まるInternational Businessの先生から最近ガンガンメールが入ってきて、グループプレゼンがどうのこうのと言ってきています。とても気が回らないので細かく見ていませんが、どうも総評価の40%相当で我々のグループは2週目に早速やらないといけないみたいです。「Lent TermのStreamとStudy Group、昨日知ったばかりなのですが何か?今我々は試験まっただ中なのですが何か?」とレスを打ってやりたい気分です。
posted by kensuke at 07:00| Comment(8) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試験お疲れ様でした。ジョンジーパート、助かりましたね。

ちなみに、うちのグループは初日にあてられてしまいました。しょっぱなからプレゼンです。試験後にちょっと一息つきたかったのですが。

初日に終わらせておけば、学期中の負担が減るかとポジティブに考えて、週末頑張ります。。。
Posted by imai at 2007年01月11日 09:48
試験お疲れ様でした!そういえばこのタームは一緒のストリームですね、よろしくお願いします。

プレゼンいきなりですか・・・厳しいですね。2週目でもキツいと感じてるくらいなのに。頑張ってください。

Study Group再確認しましたがimaiさんの所はかなりバランスの取れた良いチームですね。これなら短期間でも良いプレゼンができるのでは?(うちのチームはインド人Jをどれだけコントロールするかに全てがかかってくる予感・・・)
Posted by kensuke at 2007年01月11日 10:01
はい、糸の切れた凧ですが誰か呼んだ??


この1週間夜型なので金曜日は朝何時に起きれるかが勝負。午後のサッカー練習もあるし←ぉぃ

Jって女史?
Posted by shige at 2007年01月11日 13:36
おお、ここにも凧が(笑)。いやー、同じく完全に夜型になってて就寝が4時くらいが普通になってきてるので本気で明日9時の試験に遅刻せずにいけるか心配です。

Jはお察しの通り助詞です。もしチームミーティングの時に暴走してるのを見かけたら後ろから特大ハリセンで叩いてやってもらえますか?
Posted by kensuke at 2007年01月12日 06:50
あれれ、FinanceのCaseプレゼン、トップバッターで当てられてしまった:< しかも、リーダーだそうですチームの。は〜、これで、土日はなくなりました。さすが名門MBA(←自画自賛)だけあって、テスト明けでもまったく休ませてくれないっすね。

うーん、一学期の授業中DRジョンジーを馬鹿にしすぎてたから、睨まれてしまったみたいです、、、、。水曜日が恐ろしいっす。どんな、復讐が来るのか、、、:)
Posted by tK at 2007年01月12日 23:31
あれ、tKさん結局Corporate Financeにelective変えられたんですね。やはりジョンジーのare you with me?が忘れられませんでしたか?!リーダー頑張ってください。陰ながら応援しております。
Posted by kensuke at 2007年01月12日 23:47
そうです。昨日申し込んだんですけど。で、同日指名されてしまったわけです、、まったく :<

傑作だったので、エイドリアンのメールからの引用; "I can safely say that whatever interplanetary system Gyonghi inhabits, I’m in a galaxy far far away…"

はい、全くもって同感です。では、ケースがありますんで、この辺で:)
Posted by tK at 2007年01月13日 00:36
きっと先に他の科目を選んでたから「何で最初から私を指名してくれなかったのよ」というお怒りのメッセージですな>リーダー指名

ジョンジ星への旅、気をつけて行ってらっしゃい。遙かかなた地球から無事帰還される日をお待ちしております。
Posted by kensuke at 2007年01月13日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31220441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。