2007年03月11日

光陰矢のごとし

Punts by the tree

Lent Termが早くも終わりに近づいています。来週Global MarketingのElectiveの最後の授業をラストに全てのクラスが終わってしまいます。金曜日にはStrategyとInternational Businessの試験があり、Lent Termの全課程が修了してしまいます。ん〜、時が経つのが非常に早いです。先日Easter TermのElectiveも選択しましたし、Easter Termの時間割(ドラフトですが)も発表になり、Individual Project(卒論)のブリーフィングもやりました。それら一つ一つが、コースの終わりが近づいてきていることを告げているように感じて少し寂しい気分になったりもします。

Easter TermのElectiveですが、結局以下のものを選びました。

Advanced Strategy
Strategic Brand Marketing
Marketing Myths
Entrepreneurship - How to start and run a company

今後の自分の希望するキャリアパスを考えると、どれも外せない科目ばかりです。Marketing Mythsは、マーケティングの世界では当たり前のように考えられているMarketing MixやLoyalty戦略とかに後ろ向きな姿勢でアプローチする興味深いコースです。Entrepreneurshipは起業のための非常に実践的な内容をカバーします。中身の多くは大企業で働くにしてもアプライするものが多いと感じています。

Easter Termはこれまでの学期と比べるとかなり空き時間が増えそうです。就職活動にも力を入れないといけなくなってくる時期なので好都合と言えば好都合です。就職活動は今の段階では4社が進行中。といっても最終面接まで終えた一社を除いて他はみんな書類選考が終わっただけでこれから面接開始という段階ですが。ちなみに来週二社くらい面接が入りそうです。

来週のテストが終わったらGCP(Global Consulting Project)が本格的に始まります。多くのチームはすでに何らかの形でクライアントとのコンタクトが始めており、我々のチームも先週の木曜日と金曜日にクライアントがわざわざスウェーデンから来てくれてミーティングを行いました。クライアントと言ってもそのPrimary Contactとなっている人はCambridge MBA 2004の卒業生で、むしろこっちサイドに付いてくれる人と見て良いようです。ミーティングもかなりカジュアルな感じでしたし、こちらの希望に合わせて社内に掛け合ってプロジェクトをアジャストしてくれるつもりらしいです。問題の?「いつスウェーデンに行けるか」については最終決定ではないですが3月末に3,4日ほど行き、再度4月の第3週にまるまる一週間+週末にかけてステイする流れになりそうです。更に4月の上旬に別の国への出張?を入れようと画策中です。ここぞとばかりに旅行でもなかなか行かなそうな国を回ってみたいところです。プロジェクトの中身もみんなの希望に添って思いっきりMarketingどっぷりになりそうなので良い経験を積めそうです。この会社は就職希望先の一つでもあるので気合い入れて頑張ろうと思います。
posted by kensuke at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。