2007年03月31日

GCP GCP GCP...

King's College

GCP(Global Consulting Project)にどっぷりつかる日々が続いています。先週から始まり、すでに2週間経ちましたが、ホントにあっという間です。ここまでの間、最初の一週間はケンブリッジでプロジェクトスコープに沿ったデスクリサーチ等を主に行い、先週の月曜日からはスウェーデンのLundと言う街にあるクライアントのオフィスに常駐し、内部のいろいろな人たちにインタビューを行い、問題点の把握などにひたすら時間を費やしてきました。スウェーデンからはたった今戻ってきたところです。最初の一週間は進捗はあまりなく、非常にゆっくりとした立ち上がりでしたがクライアントのオフィスで過ごしたこの一週間でかなり前進した気がします。そして問題がはっきり見えてくるに従い、実はそれはこの会社にとってかなりコアなもので、しかもとてつもなく大きなものに立ち向かおうとしていることがわかり、やや途方に暮れる感じでもあります。本気で今この企業が抱えている問題を解決できうるsuggestionを作るには余裕で半年はかかるであろう大きな問題です。なぜならBranding & Marketing Strategy、HRM、Transformational Strategy、等々が幅広く関わってくる問題だからです。また問題が見えてくるに従い最初にagreeしたスコープが少しシフトしてきたので、最終的なdeliverablesがどのような形になるべきか、という根本的なところから考え直す事を余儀なくされています。どのように手をつけて良いかやきもきしているところではありますが、それらを含めて非常に「おもしろい!」です。

とりあえず今週末は全員休んで充電し、また来週から全力投球で取り組むことになりそうです。来週から向こう2週間はクライアントのお客さんへのインタビューが主になり(ここでどれだけ情報収集できるかがプロジェクト成功の鍵を握っています)、最終週にまた一週間Lundでプレゼンの仕上げ+最終プレゼンを行う流れになっています。プレゼンテーションは4/20(金)の予定です。

さてLundですが、スウェーデンのほぼ最南端にある非常に小さな大学街で、はっきりいって何もありません。大きさも人口もケンブリッジの半分くらいかもしれません。ストックホルムからは電車で4時間はかかってしまうので、Lundへは隣の国デンマークのコペンハーゲンに一度飛び、そこから電車で国境&橋を渡ってMalmoという比較的大きな街に入り、そこでローカル電車に乗り継いでLund入りするというルートを取りました(合計40分くらい)。コペンハーゲンの空港は非常に美しくかつ近代的で驚きました。四六時中ほとんど会社に缶詰だったので、観光は全く出来ませんでしたが雰囲気と食事は楽しむことが出来ました。次回行くときは週末も含めて少し長めに滞在する予定なので(週末の滞在費はもちろん自費)、そこで少しでも北欧の街並みを楽しめればと思います。
posted by kensuke at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北欧は、本当に美しい街。ロングステイ、もし物価などの課題が克服できれば永住したいと思えるくらい、僕は好きです、ストックホルムとヘルシンキは特に。

時間ができたら、帰国前に是非立ち寄って、しばらく過ごしてみて。冬を敬遠する人もいるけれど、寒さもまた美しさのひとつだと感じることができる都市です。
Posted by 林 義和 at 2007年04月01日 22:13
確かに北欧は綺麗ですな(つってもほとんど見ていないですが)。再来週コペンハーゲンに3泊くらいする予定なのでじっくり堪能してこようと思います。
Posted by kensuke at 2007年04月03日 06:15
あちこち行ってる私ですが、コペンハーゲン空港は素晴らしい。木を上手く使ったインテリアといい、北欧のセンスを感じることができました。乗り換えもスムースですしね。
ところでこの土曜日にミラマールでブイヤベース食べてきました。オレのGCPは大丈夫か^^;
Posted by shige at 2007年04月03日 08:35
いやぁ本当にコペンハーゲンの空港は圧巻ですね。思わず一眼レフを取り出して撮影モードに入ろうかと思ったくらいでした(さすがにチームメートもいたので止めましたが)。空港にいるとは思わせられないあのセンス、成田の比ではありませんね。

ミラマールって・・・あのレストランの事だったんですね。いつの間にそんなところに行ってたんですか^^; あそこのブイヤベースはやみつきになりそうですよね。またマルセイユに行くことがあったら絶対に行くと思います。
Posted by kensuke at 2007年04月07日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。