2007年04月22日

GCP終了

Lund

長いようで短かったGCPがついに終わりを迎えました。コペンハーゲンでの週末の後はスウェーデンのLundへ場所を移し、月曜日から木曜日まで、金曜日のプレゼンに向けてかなりintenseな時間を過ごしました。朝から夕方6時くらいまではほとんどクライアントオフィスで缶詰、その後夕食を取って一休みした後再びみんなで集まって仕事の続き。それぞれみんな毎晩2時3時くらいまで色々作業をしていたように思えます。さすがに密度が濃くなってくるとフラストレーションが溜まってくるメンバーもいるようで、ちょっと感情が表に出てくるシーンも何回かありました。ですが最終プレゼンの成功へ向けて前に進みたいという気持ちは全員一緒だったため、チームワークが乱れるほどのことはなく済みました。

Lund

ずっと缶詰だったため前回同様観光の時間はナシ(まぁそもそも観光する場所もありませんが)。上の2枚の写真はコペンハーゲンから移動した直後にちょこっとシティセンターまで繰り出し撮ったものです。トップの写真は街の中心にある教会。2枚目はLund大学の一部と思われる建物です。Lund大学ではこの前の日にSpringballが行われていたらしく、酔っぱらって気分良くなっている学生が沢山いました(パーティーは24時間続いていたみたいです!)。

さて、肝心のプレゼンですが、とりあえず成功と言えそうです。約45分ほどかけて15人くらいの社員を相手に行いました。会社に新たな考え方を吹き込むマーケティングストラテジーとその導入方法をrecommendするプレゼンでしたが、Q&Aセッションの時に社員同士でディスカッションが始まったりと良いダイナミクスが生まれていました。自分は最後のストラテジーの導入部分と締めの部分をプレゼンしましたが、マッキンゼーの7Sをベースに考案したChange Managementはそこそこ気に入って貰えたようでした。前日の夜遅くギリギリまでスライドを作っていたのもあって練習不足だったため、いまいちスムーズなフローを保てなかったのと、ラストの締めでもっと強いメッセージを込めて伝えるべき部分を淡泊に通り過ぎてしまったのが反省点です。



プレゼン終了後は一転リラックスムードでホストしてくれたクライアントと記念撮影。また携帯端末の会社だったので、これから市場に投入する予定の新しい端末をプレゼントして貰えました(自分が使っていた機種の後継機だったので個人的には使いやすくてラッキーでした)。

ケンブリッジにはその日の夜に戻ってきました。家に着いた時は12時くらいだったでしょうか。月曜日からはもうEaster Termが始まります。週末は束の間の休息となります。
posted by kensuke at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいっす。
元気そうだね、それにしてもいつも読んでるけど難しそうな事やってるなぁ・・・関心するよ。俺の頭の中のビジネスの捕らえ方と、お前が学んだことじゃぜんぜんスケールがちがうぜよ(汗)。尊敬、マヂデ。


北欧、いいなぁ・・・俺は将来的には北欧の家具(ユーズド)を取り扱いたいなんて考えてるんだけど、いつか下見に行かないとって思ってて・・・・だけどコネクションが無いからぜんぜんわからんのだよ・・・。

K10D使い込んでるねぇ〜〜〜。
Flickerはいつも楽しみに見てるよ。

Posted by KT at 2007年04月23日 22:10
いや、そんなに言うほど難しいことはやってないと思うよ。普通に習えば誰でもわかることだと思うし。それよりも実践でビジネスを動かしている方がよほどリアルな体験ができてると思う。その点ではそっちの方が全然尊敬するよ。

北欧はいいよ!北欧ビジネスって意味では趣向が非常に似てるので(自分は家具より雑貨だけど)旅行中にそう言う観点からも見てたけど、センスのいい雑貨屋が普通にゴロゴロしてるし何よりも言葉が通じるというのはでかい!みんな完璧な英語をしゃべるのでこの国の人たちとビジネスするのはさほどハードルは高くないと思う。問題はむしろすでに北欧の家具や雑貨を本で売り出している無数の業者やショップ(競合)のような気がする^^; 彼らとどれだけ差別化できるかね・・・。

K10Dは最高です。おかげでかなり楽しいフォトライフを送らせてもらってます。レンズの種類という意味ではCanonやNikonには敵わないけど本体のパフォーマンス(操作性、発色、等々)は大満足です。
Posted by kensuke at 2007年04月24日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。