2007年05月02日

Wiiはブルーオーシャンだった



以前任天堂のWiiの戦略について書いたことがありましたが、それに関連する記事が日経BPに出ていました。このブログに最初書いたときはブルーオーシャンに一票といいつつも、色々コメントを頂戴し、Disruptive Innovationではないかという意見に納得し、前学期のInnovationの授業の最終課題もその成功例としてのWiiの戦略について書いたところだったのですが・・・どうやらブルーオーシャン戦略を採っていたらしいです。

任天堂「Wii」を生んだ「ブルーオーシャン戦略」とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070425/123630/?P=1

まぁ別にどの企業がどの戦略を採っていたということを正しく定義すること自体に大した意義はないのでどうでもいいといえば良いのですが(汗)。ただあえていうならブルーオーシャンはDisruptive Innovationを含んだ広い意味合いを持つ差別化戦略なのかなという気もします。

この戦略は最近はトヨタやLGなども採用し始めているらしく、しばらくはブーム?になりそうです。
posted by kensuke at 06:58| Comment(4) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにこちらでインタビューの先が読めました(ワロス>ナイス連携だ日経グループ)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20070426/269614/

あれれ、なんか日経の記事見て違和感があると思ったら、このおっさん印税が入ったからか髪の毛染めたみたいですね。
http://www.blueoceanstrategy.com/authors/authors.html

思い起こせばPS・PS2もブルーオーシャンだったのかもしれません。ハードウェアでの差別化という軸は歴然とあったものの、成功の鍵は脱ファミコン世代を取り込むための大人向けソフトの充実(みんゴルやGTシリーズなど)や、PS2での思い切ったDVD実装によるビルゲイツが夢見続けていた「一家に一台化」の実現などにあり、それをSonyの屋台骨であるハードウェアによる成功と錯覚したことがPS3への巨額投資と苦戦につながったように思います。実のところ(誰も気づいてるようで気づいていなかったけど)新市場の開拓が成功の秘訣だったと思われ、ブルーオーシャン的な発想は意外とあちらこちらにありそうな気もしますね。(逆に言えばwiiも数年後にはわからんっちゅーことですが)
Posted by shige at 2007年05月02日 10:00
PS2のDVDプレーヤー搭載は確かに当時は斬新でしたし、脱「ただのゲーム機」の先駆けだったという意味ではプルーオーシャン的ですね。そういえば当時の?Sonyはこれ以外にもメディアの融合を結構いろんなところで率先して図ろうとしているところがあって、結構好感を持って見守っていた覚えがあります(初の音楽が聴ける携帯(端末がやたらデカかったですが)とか、MDプレーヤー搭載のPCとか)。

Wiiの次の動きについては興味がありますね。技術革新の追求はやめてユーザーに近づきました、使いやすいインターフェースで幅広い層を取り込みました、で次はどうするのでしょうかね?。
Posted by kensuke at 2007年05月03日 07:16
そうだったんですか。ちなみにうちの会社でもこのBlue Oceanの本は流行ったようで、かなりの人が読んだらしいですが、あまりBlue Oceanっぽい商品は出てません。差を感じますね。

#ところで、この写真綺麗ですね。ご自分で撮ったんですか?
Posted by y-46 at 2007年05月06日 01:06
ブルーオーシャンはコンセプトを理解していてもすぐ実践に移せるものではないですから難しいでしょうね。y-46さんのご活躍で一発ドカンとブルーオーシャン的ヒット作が出てくるのを期待してお待ちしております!

写真は「どちらも」自分で撮りました。ええ、それぞれ別の時ですが(笑)。デジタルって素晴らしいですね。Photoshopって素晴らしいですね(笑)。
Posted by kensuke at 2007年05月07日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

