2007年05月16日

Paris



金曜日から始まるMBAT(MBA Tournament)に先駆けてパリに来ています。というのもMBATの会場となるHECというビジネススクールのロケーションがパリであるのと、授業が幸い水曜になかったので一足先に飛んで来て観光をしにきたというわけです。MBATはヨーロッパのビジネススクール13校くらいが集まって行う要は大運動会のようなもの。様々なスポーツで競われますが、自分はいつも通りサッカーで参加予定です。試合は金曜日に予選として3試合リーグ戦が行われ、それに勝ち残れば土曜日の準決勝、更には日曜の決勝と進むこととなります。ちなみに予選リーグの相手はホームのHEC、同じフランスのINSEAD、そしてスイスのIMDとなっています。一日に3試合というのはかなりキツいスケジュールですが、その分一試合が一時間で終わるようになっています(30分ハーフとかでしょうか)。



しかし今日は体力的にキツい日でした。家から空港までのバスが朝の4:50分発だったため4時には起床しなければならなかったのですが、最近生活リズムがズレ気味でかなり夜型になっていたのがたたり、結局起床時間までに寝付くことが出来ず。そのまま出発したのですが、バスの中でも空港でも飛行機の中でも眠れず、結局徹夜状態でパリ観光となってしまいました(ちなみにパリまでの飛行時間は約50分。早い!)。今日は半日の中途半端な時間しかなかったので、シャンゼリゼ通りまで出て行ってありがちな観光名所をグルッと歩いてみて回るだけにとどまりました。


注:これは凱旋門ではありません(笑)。ルーブルの前にある小さい方のやつです



最近はケンブリッジの田舎生活にすっかり慣れてしまったため、パリのような大きな街に来るとどうも疲れてしまいます(笑)。アクティブな子供がいると車や通り行く人に気を遣ったりと更に疲れが倍増します。なのでせっかくの綺麗な街もいまいち堪能できずじまいでした。。。



どうでもいいですがフランスの飯はうまいです!というよりいかにイギリスでまずい飯を食べているかを改めて実感した次第です。余談ですがユーロ、いつの間にか160円台になってたんですね・・・130円くらいと油断していたので今日今更調べて知って少しショックでした。対ポンドもそうですが最近の円の軟調ぶりには非常に苦しめられています。
posted by kensuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。