2007年06月14日

Safari 3.0 for Win



Mac OSX Leopardに搭載予定のブラウザSafari 3.0のWindows版がβリリースされたのでインストールしてみました。

http://www.apple.com/jp/safari/

アップルのサイトにあるデモのビデオクリップを見た限りではかっこよくて便利そうな機能満載でわくわくしながら立ち上げたのですが、結果は・・・ほとんど検証不可能でした。というのも@日本語の表示が出来ない、A字をタイプしようとするとすぐ落ちる、という不具合満載状態だからです。@はともかくとして、Aは致命的です。YahooでもGoogleでも検索しようとするや否や落ちる、ウェブメールにサインインしようとするや否や落ちるという具合です。ただ英語のサイトをおとなしくブラウジングするぶんには少しは動いたので様子を見ることが出来ましたが、フォントがマックっぽいなーという以外は特にわかりませんでした(ページの表示は確かに少し早いかも)。

これらの問題は正式版が出る頃には解消されていることを願います。まだ何とも言えませんがフィーリングだとこれをメインブラウザとして使うことになるような予感ですので。といっても今のXP機が駄目になったらどっちにしろMacに移行する予定なのでWin版にこだわるつもりはありませんが。

余談ですがSteve JobsとBill Gatesの対談がiTunesストアにPodcastとして掲載されたみたいです。まだ視聴していませんがなかなか面白そうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/04/news107.html

Steve JobsとBill Gatesといえば、こんな映画もあります(ここでおおっぴらに宣伝して良いものか微妙ですが)。アップルとMSの歴史を知るにはもってこいの映画です。アップルの歴史はInnovationやAdvanced Strategyの授業のケーススタディにも使われていました。

Pirates Of Silicon Valley
http://emonome.vodpod.com/pod/show_video/49045?page=9
posted by kensuke at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Safari、インストしようと思ってたんですが、早々に実験ありがとうございます。
入力できなければブラウザの意味が半減するので・・・私のでも試して見ます。

Macに移行ですか?新しいOSもかっちょよさそうですね。
Posted by shige at 2007年06月14日 05:49
Mac移行は以前から考えていましたが今回のVistaを見て決心しました。まぁMacに移行すると言ってもBootcampとかあるし、完全にWinから離れるわけでもないですからね。
Posted by kensuke at 2007年06月20日 19:37
初めてのコメントでいきなりマニアな投稿ですまぬですが、日本語表示はハッキングすればなんとかできるです。
http://la.ma.la/blog/diary_200706120455.htm
家ではMacだから試せていないけど、会社のXPではうまくいきました。ただ、proxy経由で会社の外に出ようとすると落ちる。
まだまだだね
Posted by sakurai at 2007年06月21日 22:44
おお、出来た!教えてくれてありがとう。これであとは文字を入力しようとしたときに落ちるバグが解消されたら最高なんだけどなぁ^^;
Posted by kensuke at 2007年06月22日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

